コラム

読み聞かせ222企画!~222冊の中から思い出のある絵本を選んで語ってみた。~ ④
image
いとう
読み聞かせ222
読み聞かせ
絵本
佐藤ママ

『4人の子どもを東大理三に合格させた佐藤ママが教える わが子の知能と心を育てる読み聞かせ!』の発売に伴い、
Twitterで先にスタートしていた「読み聞かせ222」の絵本選書企画をコラムでも紹介します!
Twitterで紹介したものも、紹介しきれなかったものも、様々紹介していきます!!!

✩「①・②・③」もぜひご覧ください✩

本コラムでは『4人の子どもを東大理三に合格させた佐藤ママが教える わが子の知能と心を育てる読み聞かせ!』のことを、本書と記します。

「読み聞かせ222」の選書企画について

「読み聞かせ222」の選書企画(以下、「本企画」と記します)について、
説明したいと思います!

そもそも「読み聞かせ222」とは、
弊社本『4人の子どもを東大理三に合格させた佐藤ママが教える
わが子の知能と心を育てる「読み聞かせ」!』の巻末に掲載されている
佐藤亮子オススメ絵本222冊」にちなんで名付けられたタグ・企画です。

images

本企画とは、その「佐藤亮子オススメ絵本222冊」の中から、
弊社の社員が選んだ絵本の紹介をしていこう!という企画となっています!

選んだ絵本とその絵本にまつわる思い出や思い入れなどを語っていただきました🌸
Twitterでは先にスタートしていた本企画を、
改めてこのコラムでも伝えていきたいと思います!

ちなみに本コラムは「④」とあるように企画第四弾です。
「①」「②」「③」もあわせてご覧ください♪

5冊目選書『スーホの白い馬』

読み聞かせ」企画5冊目は弊社社員Tセレクトの『スーホの白い馬』(再話:大塚 勇三、画:赤羽 末吉、出版社:福音館書店)。

教科書にも載ったことのあるお話ですね!
選書社員Tも学校での思い出があるようです。
それでは選書コメントをご覧ください!

選書コメント

小学校の宿題で何度も音読させられました。
昔作中に登場する楽器「馬頭琴」をモンゴル人が体育館に演奏しに来てくれたのを覚えています。
当時の私にはその音色はちんぷんかんぷんで、変な楽器もあったもんだなぁと釈然としていませんでした。
今だからこそ独特のメロディや奏法に心惹かれるのかもしれません。

(社員T)

読み聞かせを親子で楽しく続けるコツ

いかがでしたでしょうか。

Twitterでも同じ「読み聞かせ222」企画を実施中ですのでそちらもあわせてご覧ください✨
公式Twitterは「@suiohsha」で検索、もしくはコチラをクリック!
また、「#読み聞かせ222」での投稿も募集中です!!!
公式Twitterでお待ちしております🐴♡

読み聞かせ」を始めたけど、全然続かない…という方にも本書はオススメです!
佐藤ママが実践していたことを踏まえて、「楽しく続ける」ための秘訣をお伝えしています!!
ぜひチェックしてみてください🌻

images

本書について

『4人の子どもを東大理三に合格させた佐藤ママが教える わが子の知能と心を育てる「読み聞かせ」!』

著者:佐藤亮子
本体価格:1300円(税込:1430円)
ISBN:978-4-86470-167-9

関連する記事

人気の記事