コラム

5月学参新刊『出口式 現代文 新レベル別問題集 2基礎編』発売!
image
いとう
新刊
現代文
新レベル別問題集
学参

弊社新刊『出口式 現代文 新レベル別問題集 2基礎編』が発売になりました!
大変お待たせいたしました・・・💦
そんなシリーズ最新刊についてご紹介いたします!

*以下、『出口式 現代文 新レベル別問題集 2基礎編』のことを「本書」、
「新レベル別問題集」シリーズのことを、「本シリーズ」と記します。

新刊の発売日です🍊🍊

『出口式 現代文 新レベル別問題集 2基礎編』が、本日発売になりました!!

images

書店さんやネットショップはもちろん、本サイト「SHIP」でも購入が可能です!

本書は「新レベル別問題集」シリーズ「現代文」の第2弾。
0 スタートアップ編」・「1 超基礎編」に続いて、「2 基礎編」。
既に本書の見本が届いた時のコラムでも紹介していますが、
改めて本書についてお伝えしたいと思います!!

本書の特長をご紹介!!

では早速、新刊の特長をご紹介していきます✨
本書の特長は大きく2点!!
1つずつ見ていきましょう~

大事なのは「学年」よりも「自分の学力に合う」こと。

本書は、「レベル2 基礎編」で「大学入試準備~共通テストレベル」。
images
つまり、大学受験をする全ての方が対象!!!
高校3年生や浪人生の方だけでなく、ぜひ高校1・2年生にも解いてほしい問題集になっています。

そもそも、本書の著者である出口汪は、

「国語の学習は「無学年制」が適している」

という考えで本シリーズを作成しています。

なぜ「無学年制」かというと、「国語だけは大学入試まで一貫して、日本語で書かれた文章の読解力を試している」から。
そのため、大事なことは、

「学年」よりも、自分の学力に合っているか、否か

自分の学力に合ったレベル(もしくは一つ下のレベル)から学習を始めることで、無理なく自分の学力を伸ばすことができます!

そのため、本書から学習をスタートする方もいれば、「レベル1 超基礎編」からスタートする方もいると思います。
ぜひ、「自分の学力に合うレベル」から始めてください。

そのためにも本シリーズは「レベル0 スタートアップ編」を最初に解くべし!です!
「スタートアップ編」は、論理的な読解、論理的な解法を理解するための役割を担っており、必ずしも難易度は関係ありません。
易しい問題から難しい問題まで幅広く出題されています。
この「スタートアップ編」を解くことで、自分の学力も把握してくださいね!

自学自習できる学習参考書

学習参考書とは、基本的には「自学自習」で用いられることが多いと思います。

そのため、「自分で解説を読んで理解できる」ことが大切になります。
そのためには、自分の学習レベルに合わせることと同時に、
解説が分かりやすい」ということが不可欠です。

本シリーズは出口が「可能な限りわかりやすい解説」を心がけています。
それでも難しいと感じる場合は、一度レベルを下げてみるといいかもしれません。
そのためにも「レベル別問題集」が効果的になっています!!
images

*****

大きく2点の特長をご紹介しました。
いかがでしたでしょうか。
ぜひ気になった方は手に取ってみてください!!


最後に…

巷には多くの「学習参考書」が並んでいます。
正直どれを選んでいいのか分からない・・・という方も多いのではないでしょうか。
もちろん、本書がお役に立てれば嬉しいのですが、人によって感じ方は色々です。

どうか、「学年」や「定番」に流されず、「自分の学習レベル」や「自分の学習スタイル」に合うものを選んでほしい、出会ってほしいです。

自分に合う学習参考書や学習スタイルが見つかり、学力がアップすることを願っております。

本書について

『出口式 現代文 新レベル別問題集 2基礎編』

著者:出口汪
本体価格:1100円(税込:1210円)
ISBN:978-4-86470-143-3
本日発売の新刊です🌈🌈

関連する記事

人気の記事