コラム

4月学参新刊『これだけっ!自由英作文 難関大学攻略編』の発売日です!
image
いとう
新刊
学参
英語
これだけっ!

弊社新刊『これだけっ!自由英作文 難関大学攻略編』が発売になりました!
本書は「これだけっ!」シリーズの第三弾!!!
上巻の『これだけっ!自由英作文 大原則編』に続く下巻となります。
シリーズ最新刊についてご紹介いたします✨

*以下、『これだけっ!自由英作文 難関大学攻略編』のことを「本書」と記します。

新刊が発売になりました!

『これだけっ!自由英作文 難関大学攻略編』が本日発売です!!!

書店さんやネットショップはもちろん、本サイト「SHIP」でも購入が可能です!

本書は「これだけっ!」シリーズの第三弾!!!
『これだけっ!自由英作文 大原則編』の下巻になります。

images

先に、見本が届いた際にコラムでもご紹介しましたが、改めて本書についてご案内いたします!
(重なる部分もあるかと思いますがご容赦ください…!)

3つの特長をご紹介!!!

早速、本書の特長を紹介していきたいと思います!
特長は大きく3点。

①様々な角度の模範解答が多数!
②具体的でわかりやすい丁寧な解説
③大学入試の自由英作文の約40%の形式を網羅


それでは順番に見ていきましょう!

①様々な角度の模範解答が多数!

上巻の「大原則編」で既に実感なさっている方もいるかもしれませんが、「これだけっ!自由英作文」シリーズは模範解答が多いです。
本書には7つの解答例がある問題も・・・!

著者である安武内ひろし先生が教えた生徒さんたちの解答をもとに作られた答案もあるので、より自身に近い解答例を参考にできるのではないでしょうか。

②具体的でわかりやすい丁寧な解説

「難関大学攻略編」と名前を聞くと難しそうな印象を受けるかと思いますが、本書では、

★最初の第1文をどう書いたらいいかわからない
★全体をどのようにまとめればいいのかもわからない
★どのような表現で書けば良い点がもらえるのかわからない


という読者を想定しています。
つまり、自由英作文にほとんど知識がない方を対象としています。
上巻の「大原則編」と同様に、自由英作文について詳しく説明し、書き方を導いてくれます!

★最初の書き始め方から一歩一歩何をどう書けばいいのかを解説
★根本的な考え方と実際の書き方なども解説
★その過程で抱くであろう疑問にも詳しく丁寧に!

…これらのことを安武内先生が心がけてくださっています。
きっと皆さんの疑問解消に役立つこと間違いなしです!

ややこしいタイトルではありますが、「自由英作文」を学ぶ全ての方に手に取っていただきたいです!

③大学入試の自由英作文の約40%の形式を網羅

「大原則編」(上巻)では「自分の意見を英語で書く問題(=英語で論説文を作成する問題)」について取り扱いました。
この「意見論述文」の形式は大学入試の約60%を占めており、自由英作文をマスターするうえで欠かせません。

下巻である本書では上巻で扱った「意見論述文」ではない形式を取り扱います。
その残り約40%の形式とは、

★グラフ・図表の読み取りと説明
★emailを書く
★絵・写真の描写
★2(4)コマ漫画の描写
★事物・概念の説明・定義
★適切な会話の応答
★自分の経験を書く
★英文の1文要約

などがあります。
これらの形式は特に国公立の最難関大学での出題傾向が強く、本書はそれに対する完全対策本になっています。
そのため、「難関大学攻略」という副題になっています。

②の特長と重なる部分ではありますが、それぞれの問題形式に対して、思い浮かぶであろう疑問を一つ一つ丁寧に解説し「解答への道筋」を学ぶことで、形式への対応力を身につけることができます。
それぞれの形式に対する攻略方法のようなものも学ぶことができるんです!

本書で残り40%を網羅することで、「自由英作文」の完全対策を目指しましょう!!!

「自由英作文」を学ぶ全ての方へ

本書の特長はいかがでしたでしょうか。
具体的なイメージが伝われば嬉しいです!

本書は「下巻」ですので、「上巻」である「大原則編」がまだの方はそちらからぜひご活用ください!


上下巻どちらとも、

本書のねらい」という「学校の先生、塾の指導者、ご父兄の皆さま」に向けた説明ページと、

読者の皆さんへ」という実際に自由英作文を学習する方に向けた説明ページがございます。

そして、「本書の使い方」というページもございます。

★ついつい「前書き」のようなページは見落としてしまいがちですが、「これだけっ!自由英作文」を最大限有効活用していただくためにも、読んでいただくことを強く推奨しています!
せっかく手に取っていただけるのであれば、少しでも皆様の力になるように使ってほしいです…!


一人でも多くの方の「自由英作文」の学びに役立つことを願っております。

本書について

『これだけっ!自由英作文 難関大学攻略編』

著者:安武内ひろし
本体価格:1400円(税込:1540円)
ISBN:978-4-86470-166-2

関連する記事

人気の記事